人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国十三番 石山寺 そして追記

大津へ行った帰り道 瀬田川のゆったりと流れるさまを左に見ながら・・・ 

右手には京阪電車終点の石山寺駅が見えた 小さな駅です

「そうや 石山寺に寄らへん?」

本当のことを言うと二十歳以来(笑)

だから二十年振りかな?(スルーヨロシク)(笑)


東大門

西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12242915.jpg


西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12262332.jpg


西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12265834.jpg


西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12252189.jpg



西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12281912.jpg


西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12295456.jpg

本堂

西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12311379.jpg

多宝塔

西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12321718.jpg

西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12325840.jpg

心経堂

西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12342937.jpg


西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12353905.jpg


西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12364592.jpg


広い境内は山になっていて坂道だらけ それでもあちこちに梅、ロウバイ、桜、つつじ、椿、牡丹、藤などが植えられていて「花の寺」としても人気なのがわかります

また良い季節に立ち寄りたいと思います。
西国十三番 石山寺 そして追記_b0366766_12461166.jpg

追記 この母娘はお互いの残念な姿の隠し撮りにも必死😁

お互いのラインには大笑いのショットが次々入って(笑)

(絶対に痩せたる) 決意の旅行でもありました(笑)

Commented by warutorawa at 2016-08-18 21:29
こんばんは。
スルーしかねました。仁王様も怒っていますよ。(笑)
滋賀の国も寺社仏閣が多いのでしょうね。
関西は見どころが多くていいですね。^^
Commented by youko19530222 at 2016-08-18 23:16
warutorawa さん

こんばんは。
え~やっぱし😣 仁王さん恐い顔で睨んではる💦 

滋賀は社寺仏閣の多いところです。静かな静かな場所にある永源寺も好きです。是非、関西にいらしてください(^^)
Commented by katokun3 at 2016-08-19 09:59
おはようございます・・
石山寺・・名前しか聞いたことが無く・
四季に咲く花々が、なんと多い事
春先には、是非訪ねて見たい場所の一つですね
・・
Commented by youko19530222 at 2016-08-19 10:43
katokun3さん

こんにちは。
石山寺は有名ですよね。でも隣県に住んでてもなかなか行けない方も多いかも。車ならまだいいけど。
紫式部でも有名ですね。

是非、花の季節にいらっしゃいませ♪
Commented by ei5184 at 2016-08-19 14:05
そして一番お薦め時期は、紅葉の時!  三井寺とセットで是非に!!
毎年の様に通いましたが、ここ3年ほどご無沙汰です。
今年は???
Commented by youko19530222 at 2016-08-19 15:58
ei5184さん

こんにちは。
わかりますぅ。本堂から下を見下ろした時に重なりあうモミジの木の美しさにうっとり。青モミジもいいけど、紅葉したらどれだけきれいやろと思いました。 そうですね、三井寺とセットという贅沢な紅葉狩りをやりたいです。

3年ほど行かれてないんですかあ 行きましょ♪🍁
by youko19530222 | 2016-08-18 12:08 | Comments(6)