人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧嵯峨御所大覚寺門跡

・・・なんて呼ぶ方は少ないでしょう

「大覚寺」立派なお寺です

真言宗大覚寺派の本山で心経写経の根本道場

生け花嵯峨御流の総司所でもあります

ですって(^^)

★五年前に他で書いた日記より★


「そうそうここよ ここを歩いたのを覚えてるわ」
昔の記憶がさぁ~と蘇ります 薄れかけた記憶、まだ鮮明に残ってる記憶が一つになって・・・

大門
旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00215335.jpg

嵯峨御流の生け花が展示してありました
旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00230525.jpg

旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00232274.jpg


明智陣屋で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて縁廊を歩き回りました
旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00250576.jpg

旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00252213.jpg

旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00253654.jpg

旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00255104.jpg



旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00261671.jpg


旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00263927.jpg


庭の南天が色づき、とてもきれいでした
旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00284947.jpg

懐かしかったな大沢池
旧嵯峨御所大覚寺門跡_b0366766_00274181.jpg

確かあの日は職場である研究所のみんなと嵐山から歩いたと記憶している

あ~懐かしいなあ

あの頃のみんなはどうしているだろうか・・・


Commented by syasyurakuraku at 2016-09-08 05:27
京都はもう秋が始まってるようですね
3年ほど前、京都の紅葉見物と撮影を兼ね3泊4日の旅をしましたが
3泊くらいでは物足りませんでした。
また行きたいな~
Commented by youko19530222 at 2016-09-08 07:58
syasyurakurakuさん

おはようございます。
京都へ来られたんですね。しかも紅葉の時季に🍁
すごい人、人じゃなかったですか?
隣町が京都府という場所に住んでますので、そう言う時期をわざと外してしまいます💦 今年は頑張って行ってみようかな。好きな場所は南禅寺、水路閣辺りから銀閣寺へ歩きそして真如堂 近いとこでは三室戸寺や興聖寺などです。 
また是非、来てくださ~い(^^)
by youko19530222 | 2016-09-07 23:53 | Comments(2)