人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A&K

そうです vitaminA vitaminK のことです。

夕食の豚汁は炒めた大根葉をたっぷり入れて戴きました。

中華鍋に山盛りの大根葉を胡麻油で炒めました。小分けして冷凍したので一食分ずつ使えます(^^)

A&K_b0366766_02030482.jpg

大根葉は意外に栄養価が高い vitaminCも多いけど、私的にはAとKを摂りたい
そうなると油で炒めるのが一番♪ どちらも脂溶性vitaminだからです。
皮膚や粘膜を強くしてくれます\(^^)/

Commented by shoyou-tamo at 2016-12-08 13:02
最近は葉っぱが付いてない大根が多いのでなかなか手に入りませんが、栄養価が一杯なんですね~!

勉強になりました。
しかも、脂溶性だと・・・
Commented by youko19530222 at 2016-12-08 15:32
shoyou-tamoさん

葉っぱの着いたのはないですねー。あれで新鮮さも分かるのに。
これは大きく生りすぎた間引き菜ですが。
vitaminCやB類は水溶性ですが、ADEKなんかは脂溶性vitaminなんで油を使うと摂取量が高くなりますよ(^^) たぶん(笑)
Commented by woodlandnotes2010 at 2016-12-08 23:42
こんばんは。
富山の郷土料理として「よごし」があります。
これは大根や蕪の葉を細かく刻んで茹で、煎り付けて味噌で味を付けたものです。みりん・バターを加えて味を調え暖かいうちにご飯に載せると絶品です。
試してみてください。
あるとき大根の葉を食べると言ったら、いかにも貧乏して可哀想・・・といった目で見られました。
おっしゃるように白い部分より栄養があるのにね~。

            シェーン
Commented by youko19530222 at 2016-12-09 00:34
woodlandnotes2010さん

ありがとうございます
やってみます♪ 大根葉のふりかけは孫たちが好きでよく作りますが、よごしは作ったことないです。
楽しみです。
そうですよね、大根はジアスターゼくらいですが葉っぱは栄養の宝庫ですよね
by youko19530222 | 2016-12-08 01:56 | Comments(4)