人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行神社

安居橋を後にして八幡市駅へと歩く
左手に一ノ鳥居が見えたので中まで久し振りに入ってみた 
頓宮殿まで行っては見たがすれ違ったのはウォーキングの男性のみ
飛行神社_b0366766_13461241.jpg

飛行神社_b0366766_13463559.jpg

木の下を通った時にポタリと頭に何かが落ちた
「わっ😣」と手で払うとそれがジーパンの裾に付いた
「ぎゃっ💦」足をばたつかせると何処かに飛んで行った💦
見たこともない奇妙な虫(((((((・・;)
急いでまた一ノ鳥居から出た

あ、そうだ 以前からちょっと気になってた所があったのだ 確か、この放生川を渡った方向だったはず

「すみません、この辺りに飛行神社ってありますか?」
ちょうど前から歩いて来られた女性に訊いてみました。
「あ、この先を右に行ったらすぐ右手にありますよ」
「ありがとうございます(^^)」

ありました。
飛行神社
鳥居はジュラルミン製
飛行神社_b0366766_13590443.jpg

飛行神社_b0366766_14002393.jpg

ギリシャ風の拝殿 でも中は和風
飛行神社_b0366766_14004752.jpg

飛行神社_b0366766_14023393.jpg

ここは日本で最初に飛行原理を研究した二宮忠八が創建しました。
もともとご自宅です。
庭にはジェット機のエンジンや零式艦上戦闘機の無残な先端部分が置いてありました
中は資料館になってるようだけど・・・もう十分(笑)

独身時代の会社の社長もあの日航機事故で亡くなられました。あれからかなりの年月が経ちましたが、ちゃんと初めて手を合わしてお祈りできました。

非行どころかなんて優しい私なんでしょ(笑)


Commented by getteng at 2017-11-29 15:43
youkoさん
飛行神社とはお初です。
鳥居のジュラルミン製も凄い!
その内、非行神社ができるかも?
Commented by youko19530222 at 2017-11-29 16:42
gettengさん

でしょ 私も初めて聞いた時はまさかそのまま飛行神社とは思わなかったです。
ここは八幡市だけど、出身地は八幡浜なんですって。愛媛県だっけ?

あはは gettengさん創建やな😁
Commented by kiss7i at 2017-11-29 17:06
こんな神社があるんですね
ぜひ行ってみたいわ
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-29 19:29
なるほど~飛行少女だったのか~
金毘羅さんのように船の安全を守る神社はありますが、飛行機とは~
大正四年とはまた古いですね。
ヨウコさんが検査技師やってたときの社長さんが日航機事故で亡くなられたのですね・・
その年の秋、ハワイへの新婚旅行を控えていて、飛行機乗るのが怖かったです^^;
Commented by youko19530222 at 2017-11-29 22:14
kiss7iさん

こんばんは。
帰りのバスからです🚌
変わった神社ですよね ずっと名前だけで気になってました。この辺りでもう一ヶ所気になるのところがあります。
Commented by warutorawa at 2017-11-29 22:33
いいものを見せていただきました。
ジュラルミンの鳥居がいかにも...ですね。
わたしも中学の時、全日空機と自衛隊機の空中衝突事故(雫石事故)
に遭遇しました。あの事故も悲惨な出来事でした。空の安全は一番重要です。
Commented by youko19530222 at 2017-11-29 22:38
Hirophoto1690さん

こんばんは。
はい、飛行おばちゃん(笑)
建物はなんだかパルテノン神殿を思わす感じ(笑) 

検査技師ってなんなん?(笑) 研究所で香りなどの実験をしてました(笑)

あら、その頃御結婚だったんだ おめでとうございます😁 確かに怖いよね😣 今度乗る時は無事祈願に行ってあげる✨
Commented by yamabousi-28 at 2017-11-29 23:49
世の中、いろいろなものを祀っている神社がありますが、飛行神社は初めて聞きました。
ジュラルミンの鳥居、そこまで凝っているなんて。
神社庁に届出しているのでしょうか。
Commented by youko19530222 at 2017-11-30 00:15
warutorawaさん

こんばんは。
このジュラルミンの鳥居ですぐわかりました。いろんな方面の方々がお参りや祈願に来られてるようです。

空中衝突😣怖いですねー。
私も飛行機によく乗るほうですが、着陸するまではほんま怖いです。
Commented by youko19530222 at 2017-11-30 00:29
yamabousi―28さん

こんばんは。
やはり普通の神社とはちがいますね。屋根の材質もそうらしいです。
どうかはわかりませんが必要なら届け出してると思います。この辺りは神社仏閣が点在しているところなので・・
Commented by aryy2349 at 2017-11-30 11:08
飛行神社こんな神社があるんですね。
神社回りが好きな私、訪れてみたいもんですね。

ヤンキーってほんとは皆やさしいんです(笑)
ありがとう。。。
Commented by youko19530222 at 2017-11-30 16:39
arry2349さん

そうそうヤンキーってほんまはやさしいんよね~~

って誰がヤンキーやねん( ̄▽ ̄;)
by youko19530222 | 2017-11-29 13:38 | Comments(12)