今日から3日間はまたラストまでの仕事が続く。朝からパン出しに追われてへとへとですとパートさんがラインに入れてきた。 なかなかベテランでもキビキビ動かないと焼きたてパンが溢れてしまう。仕事に入る前に昨日から出た新商品の値段を頭に叩き込む。かなりの数だ(笑) が、慣れっこでもある♪

こんなにお天気がいいとまた行きたくなる場所がある。何年か前に主人と甌穴(ポットホール)を探しに行った京都府笠置のこの風景を見に。

b0366766_12245255.jpg


蛙の大合唱を聞いたのも何十年ぶりだったか(笑)

b0366766_12262193.jpg


地元の方に訊いて道なき道?を走ってやっと見つけた甌穴。行き止まりにある発電所辺りから川に下りた。

b0366766_12291876.jpg


何百年もかけて出来た穴をこうして見られることが不思議な気もした。

b0366766_12311725.jpg



教えてくれた地元の方は、そんなんがあると言うことは聞いたことはあるけど見たことはないと仰ってた。

いやいや、探そうよ見ようよおじさん。なかなかこんな良いところないよ~(^-^)

川原で食べたお弁当も美味しかった♪

いい季節だ。

[PR]
by youko19530222 | 2016-04-30 12:09 | Comments(2)

昨日は😊28℃そして今日は22℃ 昼からは雨になるそうです。雨は嫌だけど、庭の植物や菜園の野菜たちには恵みの雨です。

昨日は・・・

糠漬けに茗荷をつけました。茶漬けにもほんとに美味しい ね、gekko さん(笑)
b0366766_08341359.jpg

朝陽を浴びる薔薇たち
b0366766_08355821.jpg

玄関横では雲南黄梅がそろそろ終わりかけ。
b0366766_08380473.jpg

階段では去年のクリスマスに飾ったスラッシュ松の松ぼっくりがいってらっしゃい お帰りと♪
b0366766_08405674.jpg


そして、今朝6時の庭
b0366766_08420988.jpg

クレマチスは曇りくらいがきれいに見えます
b0366766_08430159.jpg

チェリーセージはこれから
b0366766_08440086.jpg

そして今年最初に咲きそうな白い薔薇 とっても可愛く咲くんです。
b0366766_08460837.jpg



最後は昨日、ラインに送られて来た写真1枚。同じパン屋でバイトしていた仲良しさんから。 ホテルに就職が決まり、今は山中湖のホテルで研修中とか。嬉しいです。あ~行ってみたい♪

b0366766_08544055.jpg

みんな頑張ってるから私も楽しく頑張らせてもらってます(^^)  




[PR]
by youko19530222 | 2016-04-27 08:26 | Comments(6)

今日は・・・

仕事はお休み。 
そろそろきゅうりや茄子を植えようと言い出した主人。そのつもりにしていたら急用が入り延期に。

しかたない 今日は主婦しよう。洗濯物をいっぱい干した。掃除機をかけ、トイレとお風呂をきれいにした後、玄関掃除。庭掃除には携帯持って。
今日の庭。  
b0366766_21384203.jpg

 ヘンリー蔦も元気。
b0366766_21371364.jpg

オダマキ 
b0366766_21411678.jpg

クレマチスを飾りました。
b0366766_21431421.jpg

トイレにも。
b0366766_23133964.jpg

台所では日課になっている糠床の混ぜ混ぜ♪
b0366766_21455682.jpg
美味しいお漬物を今夜も頂きました。
夕食はクリームシチューと手羽先の唐揚げと野菜サラダ♪

たまにはこんな日もいいかな?(笑)


[PR]
by youko19530222 | 2016-04-24 20:53 | Comments(4)

春の・・・

春の庭
b0366766_12153773.jpg

b0366766_12163779.jpg
     
b0366766_12172688.jpg
 
b0366766_12182044.jpg

b0366766_12201306.jpg
春の窓辺
b0366766_12283100.jpg

b0366766_12291904.jpg
春のバス停への道
b0366766_12222099.jpg

春の自転車置き場の月
b0366766_12233376.jpg

バスを降りてからの自転車も気持ち良い季節になりました♪

[PR]
by youko19530222 | 2016-04-23 12:14 | Comments(4)

爽やかな風に・・・

「お天気最高やん じゃ京阪特急で樟葉駅を10時6分 一両目ね」とラインで送る。 友達が京都府宇治市植物園に連れて行って欲しいと以前から言っていたのだ。
私と違って友達は一人では何処も行けない(笑) 

まずはレストラン「蝶々」で早めのランチを頂く。  
b0366766_00161041.jpg

ここのランチはいつ食べても美味しい。ふっと気付くとほぼ満席状態。

まず温室を一回りしてそれから外へと出るようになっている。
出会った花たちです。
ペトレア ウォルビリス 
b0366766_00250493.jpg

パボニア インテルメディア
b0366766_00271240.jpg

b0366766_00281282.jpg

b0366766_00424334.jpg

外に出て大好きな小径を歩く
b0366766_00303848.jpg

マンサクが鮮やか
b0366766_00340915.jpg

八重桜にサトザクラ
b0366766_00351989.jpg

修景池の向こうより
b0366766_00372116.jpg

そして花と水のタペストリー 約3700基のプランターを組み合わせて絵にしています
b0366766_00394390.jpg



[PR]
by youko19530222 | 2016-04-19 23:53 | Comments(4)

雨に濡れてなお・・・

せっかくの休みだから・・・ 雨降っていても・・・ そ、気にしない気にしない 出掛けよう♪

京都府木津市にある浄瑠璃寺に行って来ました。大好きな寺です。
b0366766_21324705.jpg

b0366766_21340650.jpg

お坊さん五人がお経を唱えてはりました。
b0366766_21363418.jpg

b0366766_21380955.jpg

緑がとってもきれいでした。すぐ近くには岩船寺もあります。奈良方面へと走れば大好きなコスモスの般若寺もすぐです🚙

b0366766_21430478.jpg

[PR]
by youko19530222 | 2016-04-18 21:22 | Comments(4)

忘れないで・・・

暑い日も寒い日も逞しく乗り越えて 今年も咲いてくれました。

イオナンタ フェーゴ♪

葉が少しずつ赤くなって来て開花を教えてくれます。
b0366766_08480163.jpg



[PR]
by youko19530222 | 2016-04-18 08:34 | Comments(0)

山田池公園の夕暮れ

b0366766_22425656.jpg
b0366766_22441086.jpg
b0366766_22452172.jpg
b0366766_22462285.jpg
b0366766_22473261.jpg
b0366766_22480508.jpg

[PR]
by youko19530222 | 2016-04-16 22:42 | Comments(2)