<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あかん、年ばれちゃう ってかHNでばれてるし(笑)
ほんと傘の花咲く毎日です。バスや電車で当たってくる濡れ傘嫌ですね。

今日もなんか変な天気です。湿度が高いのかフローリングがベタつく感じでクーラーで除湿中。

わたしの唯一の長傘(笑)はもう9年ほど使ってるのに傷み無し。ただ、撥水効果が薄れて濡れると重たい💦

b0366766_14310632.jpg

それで調べていたら濡らした傘に・・・

①ドライヤーをあてる

②内側からアイロンをあてる

というのを見つけました 撥水効果が戻るそうです。
一度やってみよ♪
これを知らなかった私は乗り遅れてるらしいけど(笑)

しかし、昔はもっと物を大事にしましたね。パンツのゴムは取り替えたし(丸ゴムは痛いから平たいゴム) 穴が開いた靴下も母が繕ってました(ちょっと気持ち悪いけど)
セーター、カーディガン、毛糸のパンツ(大体、赤) 夏はワンピース、浴衣 全部手作り。

一番びっくりしたのがお初のブラジャー(笑) 既製品を買ったと自慢していた美知子ちゃんのを借りて さっさっと裏も付けておまけにレースまで付けて(笑) 美知子ちゃんもびっくりしてた😁

ただ、白地に大きな薄いピンクの水玉模様(笑) 今になったら懐かしい✨  

ああ お母さん ありがとう。
幸せな良い時代をありがとう。

あれ? 傘の話しが・・・ちょっと目頭が熱くなっちゃったりして(笑)


いやいや物は大事にしたいですね♪


[PR]
by youko19530222 | 2016-06-30 14:14 | Comments(4)

朝6時の花摘み♪

摘みっていうほど花は咲いてません 
ええかっこしました💦(笑)

ほとんど緑一色の庭です。

今朝のトイレの花子さん♪
何かBカップみたいやなあ(笑)

ま、いっか(笑)

b0366766_09013879.jpg

いまはお日様出てるけど、雨になるようです。

b0366766_09415386.jpg


今日も遅番 頑張ろう♪

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-29 08:54 | Comments(3)

朝、洗濯しようと洗濯機のドアを閉めてスイッチを入れる
「ブーブーブー」とけたたましいエラー音💦
慌ててスイッチを切る ドアがちゃんと閉まってなかったようだ。

「あれ?あれ?」 押してもドアがカチッと音を立てて閉まらない 洗濯不可能💦  oh no 😣

9時を待ってHITACHIさんへ電話
言われる通りにやってもダメ、ダメ💦 そしてやっと試みたのがロック解除 ボールペンと爪楊枝の二刀流で(笑) 出来た✌

いやいや笑ってらんないとこやった 修理代いくらやろ 買い替え?まさか・・・と💦

b0366766_20444058.jpg

大事に扱わなきゃ(^^)

夕食は菜園の玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、大根などを使って♪ 後は焼き魚とにゅうめんでいただきました。感謝

b0366766_20481564.jpg

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-28 20:25 | Comments(4)

おおさかのひと♪

🎶 ふりむ~かない~で~ おおさ~かの~ひ~と~~🎶

ふるっ😣💦💦

いやいや、幾つになっても髪は艶々でいたいよね~って(*^^*)


b0366766_16023832.jpg

去年の春だったかなあ みんなで桜公園でお弁当食べた日。

まみちゃんがゆわとりさの髪をきれいきれいに(笑)

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-27 15:58 | Comments(0)

菜園のめぐみちゃん♪

昨日の夕方、時折パラパラっと来るなか菜園に娘と🚲🚲

少しすると主人も車でやってきました。

まだまだこれからの収穫野菜ばかり。たまねぎ、じゃがいもは既に収穫して美味しくいただいてます。

どれも元気いっぱい♪   

b0366766_09203424.jpg

b0366766_09212654.jpg


きゅうりもナスも三種類ずつ作りました。

b0366766_09220058.jpg

繁りすぎた大葉

b0366766_09244627.jpg



夜、シソジュースを作りました(三温糖 りんご酢)

b0366766_09270087.jpg

そして、冷凍していた南高梅でもジュースを作りました(てんさい糖) 
b0366766_09325921.jpg



たくさん出来たのでゆわりさにもあげよう(^^) 

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-27 09:09 | Comments(0)

今朝早く、ゆわ&りさママ(次女)からラインが入りました。

「これ覚えてる? 今日からお弁当持って行ってきます」

b0366766_12584663.jpg

「わあ 懐かしい✨ まだ持ってたんやあ(^^) はぁ~い 行ってらっしゃい👋」

このお弁当袋は娘が中学時代に私が作ってあげたもの。 首のリボンはくしゃくしゃだけど、刺繍糸も切れずによく保っている。

娘はその中学時代から障害者のボランティアを始め、京都の大学の社会福祉学科を卒業してからは知的障害者の施設で働きました。

そして、今日からは児童発達支援の仕事をすることに。
いつもニコニコ穏やかでしっかり者。
その小さな体のどこにそんなパワーがあるのかと思います。

自分のことで精一杯の私の、尊敬する娘です(笑)

がんばれ\(^-^)/

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-26 12:54 | Comments(2)

昨日のこと・・・

あ~重かったと買い物袋を台所へ運び入れる

あ、ひょっとしたら・・・そろそろ・・・取り合えず冷蔵庫にしまっちゃおう

そして、少しワクワクしながら自転車を走らせたのは裏手にある山田池公園♪

あ、やっぱり~♪
花菖蒲園の隣は睡蓮池 その隣の湿地にはウォーターカンナの地味な花が咲きだして ほら、その向こうに白く見えるのが群生する半夏生です♪

b0366766_12141214.jpg

やったあ 思った通りだあ♪
まだ真っ白まではいってない半夏生の半化粧(^^)

b0366766_12165932.jpg

半夏生と言えば、建仁寺の両足院が半夏生の庭園を特別公開してます。ここも何回か行ってて好きな場所。
でも、近所でこうして見れることが嬉しい。

そうそう、この場所に入るのに階段しかなかったのにいつの間にかスロープが出来てました。

b0366766_12271376.jpg

この大阪府営山田池公園は東京ドームの15倍以上と言う広さ なのにいつもきれいに管理され、誰もが同じように利用できるようにとの配慮に感心させられます。職員さん、ボランティアで花の世話をされてる方々に感謝です✨

b0366766_12275986.jpg

追伸
Maruさ~ん また来てなあ(笑)

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-25 11:57 | Comments(4)

あじさいの三室戸寺

京都府宇治市にある三室戸寺はツツジや紫陽花で有名な花の寺です。

花便りを見ると青いハートの形をした紫陽花が今年も咲いたと・・・。

b0366766_08350735.jpg


そして、三室戸寺に初めて行ってきたと言う友達に「ピンクのハートの紫陽花咲いてなかった?」と訊く

6年前から話題になったハートの紫陽花でピンクが咲きだしたと書いてあったのを思い出して。

「撮ったよー♪」 友達はそんな紫陽花のことは知らずに行ったようですが、たくさんの人が写真を撮っていたので運よく見れたようです。 

ほら、可愛いですよね💓

b0366766_08452903.jpg

嬉しそうに咲いてる(*^^*)
来年は私も探しに行こう。

そして今は蓮の花もきれいに咲きだしている頃です。

去年かな?紫陽花は少し早すぎました。

b0366766_09021741.jpg

b0366766_09023904.jpg

b0366766_09053757.jpg

b0366766_09061440.jpg

b0366766_09025846.jpg

b0366766_09032594.jpg

西国三十三所第十番札所 三室戸寺 ここからはあの平等院もすぐです。年に何回も徘徊する場所でもあります(笑)

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-24 08:29 | Comments(2)

だから太るねんて💦

来店記念引き換え券を持って○○ィ○○へ。

先着1900名様が終了との張り紙が😣 

ガァ~~~ン😱

ル・クルーゼのクーラーバッグ欲しかったあ💦

これは妬け食いしかないな😁

おっ チキンナゲットが半額やん💓

いっただきま~す😋

b0366766_14524779.jpg

4時からの仕事でカロリー帳消しにしなきゃ😁

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-22 14:44 | Comments(2)

7月で孫の結輪が7才、利咲が3才になります。

二人の誕生日祝いに去年は「ひらかたパーク」に連れて行きました。
今年は万博記念公園に去年出来た水族館「ニフレル」に連れて行きました。
主人と長女(マミちゃんと二人から呼ばれている)の合わせて5人で♪

b0366766_15473762.jpg

生憎の雨でしたが楽しんでくれたようでした(^^)

b0366766_15212617.jpg

b0366766_15215994.jpg

b0366766_15223966.jpg

b0366766_15241579.jpg

b0366766_15245123.jpg

動物もいます。囲いの無いところの動物がすぐ隣までやってきます😅
b0366766_15252099.jpg

お弁当を食べに一旦外へ出ることも出来ます。雨滴でも遊んで(笑)
b0366766_15293930.jpg

雨でお弁当を広げるところがないので公園の中央口から入り、休憩室のテーブルで頂きました。EXPOCITYはどこも長蛇の列。あ~お弁当作って来て良かった♪

食後の散歩

b0366766_15372475.jpg

b0366766_15380654.jpg

b0366766_15385121.jpg

b0366766_15392892.jpg


そしてまた水族館へと。 
楽しかったなあ♪ 

そうそう、この写真はゆわがもっと小さい時に連れて行った海遊館の一枚です。

b0366766_15430556.jpg

他のSNSで「ゆわが魚になった日♪」のタイトルで日記書きました。 ママも知らない成長記録(*^^*)

[PR]
by youko19530222 | 2016-06-20 14:43 | Comments(4)