<   2016年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ひこうき雲

今朝、ベランダより


b0366766_23333576.jpg

明日からおっちょこちょいを直す努力をします(笑)

直るかなあ(笑)

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-30 23:31 | Comments(4)

高山茶筅の里

奈良県生駒市高山町の「高山茶筅資料館」へ

b0366766_01561850.jpg


b0366766_13305847.jpg

一休寺からの帰りに寄ってみました

b0366766_13340411.jpg


b0366766_13345348.jpg

表千家、裏千家とで使う道具も微妙に変わってます

b0366766_13354152.jpg

編み物の棒針の手触りに感動✨ 私も編み物しますが良い物は違いますね✨

b0366766_13404866.jpg


竹の種類も色々あります 作るもので竹も変わります

b0366766_13425682.jpg


外に出て竹林園を歩く

b0366766_13470147.jpg


だあれもいない竹林に風が冷たい(笑)

b0366766_13490296.jpg

ここも静かな静かな秋の里でした(^^)


[PR]
by youko19530222 | 2016-11-30 13:26 | Comments(4)

ゆず

柚子を戴きました

まず、絞ってジュースにして飲みました 美味しい~(^^)

大好きな「ごっくん馬路村」を思い出しました 

こんにゃくや大根の田楽みそとして
柚子みそを作り置き♪


b0366766_08013602.jpg


ついでに皮を千切りにして冷凍庫へ

b0366766_08025505.jpg


漬物や吸い物、おうどんなどにも(^^)

b0366766_08052721.jpg

重宝します001.gif

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-30 07:39 | Comments(8)

手拭いを被り、着物にもんぺい姿

昔話に出て来そうなお婆さんでした

ワクワクいただきました 

とっても甘くて美味しい~♥

b0366766_14202152.jpg

                 感謝✨

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-29 14:16 | Comments(2)

お婆さんと一休寺🍁

枯葉散る頃になってから、今年初めての紅葉を見に行く私(笑)

京都府京田辺市にある「一休寺」へ

主人の運転で裏道を走る。車一台がやっとの住宅地を抜けると正面が山門\(^^)/

その前に

「うわっ 美味しそう」私
「売って貰えるか訊いてみたら?」主人

山門前の畑で、お婆さんがミカンを収穫してはりました

「こんにちは。きれいなおミカンですねぇ 良かったら分けていただけませんか?」

「いやあ 売ったりしてないから・・・あげるよー」

「いえいえ そんなわけには・・・」

「こんなんで良ければ 何人居てんの?」って言いながらお婆さんは5個も私の手に載せてくれました

丁寧にお礼を言って車に戻り、主人に・・・・
主人はすぐ車から降りてお婆さんにお礼を言いに・・・お婆さんとしゃべってる間に私は一休寺の紅葉を撮りに📱

「酬恩庵一休寺」山門

b0366766_22254369.jpg

b0366766_22265976.jpg

b0366766_22275895.jpg

b0366766_22284902.jpg

b0366766_22295105.jpg

殆ど散った後でした それにどんより空💦 一休さんにはまた良い天気の日に会いに来よう

ということで一休寺を後にしました おっと忘れていました お婆さんが収穫してはったおミカンです

b0366766_22342927.jpg

種類は何かわからないとお婆さん(笑)
オレンジ系っぽい♥

後で主人がぽつり 「あの籠 持てるやろか」

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-28 21:58 | Comments(6)

七五三♪

お天気のせいで延期していた結輪と利咲の七五三詣り 昨日、住吉大社に行って来たと娘からライン
私は残念ながら仕事で行けませんでした

お下がりの着物着てのりさ
あら?向こうに小さく見えるのはゆわとパパ(笑) 今、発見😁

b0366766_11145106.jpg


今回は洋服のゆわ
b0366766_11170232.jpg


これはゆわの3歳の時の写真(笑)
b0366766_11183257.jpg

こうして見ると大きくなったなぁと・・(*^^*)



何が幸せってみんなが元気で暮らしていることが一番✨
ほんまにそう思う毎日です(^^)

今日は一日雨模様☔

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-27 10:23 | Comments(12)

またや(。>д<)

仕事から帰って来るのが22時半くらい 

あちゃ💦 またある💦

外灯に照らされたバケツに、ラピュタかと言わんばかりの大根の間引き菜が(笑) 前日も(。>д<) きっと明日も( ̄▽ ̄;)

主人が仕事帰りに抜いて来た物 これをきれいに洗って出し昆布と塩で漬物にしました。 小さな大根部分は甘酢漬けに(^^)

これで半分(笑)
b0366766_01084674.jpg


半分は湯がいてカットして冷凍します
お味噌汁に使ったり、豆腐で和え物にしたり・・・
b0366766_01105537.jpg

面倒だけど、野菜が高騰の時だけに有り難く食べています。なんと言っても大根葉はミネラルの宝庫です\(^^)/


[PR]
by youko19530222 | 2016-11-27 00:50 | Comments(0)


b0366766_10452499.jpg

実家のお正月の門松には必ず、この花かんらんが色を添えてました。花壇にも父がきれいに植えて・・・

元旦にはきちっと和服着た父が国旗を出しに・・・

そんな当たり前のお正月があまり見られなくなりました

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-26 10:42 | Comments(2)

神戸花鳥園にて

ゆわが2才前くらいの頃かな?

あれ?何処行った?と思ったら(笑)


b0366766_13083613.jpg


なんだろ? って不思議だったんでしょうね(笑)

この後、立ち上がってママが教えた手話の「花」を小さな手で作ってました(笑)



[PR]
by youko19530222 | 2016-11-25 13:02 | Comments(6)

楽しみたいのに

まだ、全然行けてない紅葉狩り(笑)

それでも、詩仙堂や曼殊院門跡、大覚寺、嵐山・・・・・皆さんのお写真はあたかも自分が行って見ているかのよう
燃える紅葉、黄葉にうっとり🍁

せめて近場でと、先日の山田池公園の秋です

b0366766_08025712.jpg


b0366766_08045786.jpg


b0366766_08064815.jpg


b0366766_08060103.jpg


b0366766_08080142.jpg


b0366766_09275725.jpg


b0366766_08110151.jpg

もみじ葉はあまりきれいではなかったけど、それでも皆さんの目を楽しませてました

[PR]
by youko19530222 | 2016-11-25 07:49 | Comments(8)