実りの収穫♪

ちょっと今年は早い。

でも美味しいとこからどんどん鳥がつついていくので、ベランダから手を伸ばして採ってみた。

甘~い💓

b0366766_19301238.jpg

今、菜園まで自転車で行ってきた。 昼間の暑さが嘘のようだった。 途中の水田や蓮根畑。

b0366766_19331223.jpg

b0366766_19334590.jpg

菜園にはいつのまにか茄子やトマトなどが植えられていた(主人)ww 次の休みにはゴーヤ、きゅうり、瓜などを植える予定(主人)ww
b0366766_19405362.jpg

私は夕涼みと運動兼ねて水やり♪

b0366766_19414729.jpg

じゃがいもも大きくなってます。もう少しで収穫かな♪
有り難いなあ✨




[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-31 19:24 | Comments(2)

この季節は大好きです。
新緑は元気を与えてくれます。紫陽花は何故か優しい気持ちになります。
そして、花菖蒲からは癒しをもらいます。

山田池公園(大阪府営)の花菖蒲園は近所の方や市民の憩いの場所です。勿論無料なので、散歩やウォーキングの方たちも立ち寄って観賞してます。

まだまだこれからの品種もたくさんありますが・・・

b0366766_09311888.jpg

b0366766_09321915.jpg
          曲水の詩

b0366766_09335647.jpg
          京舞

b0366766_09350743.jpg
          諏訪原城

b0366766_09362973.jpg
            追風

b0366766_09411605.jpg
            藤絞り

b0366766_09432532.jpg
          村祭

b0366766_09442509.jpg
          蛇の目傘

b0366766_09453600.jpg


b0366766_09470753.jpg

b0366766_09481174.jpg
          まだこんなん

b0366766_09492755.jpg
          一番高い位置より。

6月2日よりライトアップ✨ 夕涼みに行って来よう♪



[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-30 09:07 | Comments(2)

あじさい♪

せっかくの休みなのに、どんより空から知らせもなくパラパラと雨が落ちたりの一日。

だから奈良をぶらぶらするのもやめて大人しく家の中。

でもやっぱり我慢出来ず、夕方山田池公園へ行って来ました。一応、折り畳み傘を持って・・・

カワセミのよく訪れる睡蓮池を通り紫陽花園へ。

これから一雨ごとに色を増すだろう 紫陽花園はまだ三部咲きくらいかな?

私の大好きな色。どこか儚げな色合いがなんとも言えない。
b0366766_23035335.jpg


b0366766_23050280.jpg


b0366766_23054722.jpg


b0366766_23070773.jpg


b0366766_23074949.jpg


紫陽花は洒落てなく普通のんがいい。

小さい頃、雨降りの窓ガラスにへばりついて見ていた、普通のんがいい。

[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-28 22:46 | Comments(4)

昨日の朝、南港近くに住むリアル友達でもあるマイミクさん(mixi)の朝早くのつぶやきに・・・
「枚方方面がきれいな朝焼け」と。
いつものように携帯を掴み二階へ トントントン 6時過ぎてたけどきれいな一日の始まり♪
b0366766_12450678.jpg


遅番のバス停への道にはビョウヤナギの黄色が元気をくれます。
b0366766_12471342.jpg


バスを待つ間に。 野草大好き💓 ヒメジョオン
b0366766_12490393.jpg


b0366766_12495813.jpg

今朝はまだ雨が残ってたけど、今はいいお天気になりました☀
庭のヘンリー蔦がまたもや壁を上り始めてます😣 
b0366766_12542805.jpg

下ではこんなん。 アジュガが窮屈~💦って言ってます。
b0366766_12565420.jpg

冬場に枯れてしまったと思っていたノウゼンカズラが見事に復活♪
b0366766_12590377.jpg


相変わらず元気なローズマリーはずっと育ち盛り♪
b0366766_13014457.jpg


こぼれ種で成長していく大葉は、今日のお弁当の中でも活躍♪
b0366766_13044990.jpg

自然からの恵みのエネルギーをいっぱいもらって、今日の庭も元気いっぱい。
それを眺めるだけで小さな幸せを貰えます。

さて、今日も遅番だ。閉店してから4台のレジを閉めて計算、入金。その後はパソコン入力して本社に送信・・・

こうしてこの年でも元気に頑張れることにも感謝✨

[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-27 12:36 | Comments(2)

朝摘みバラと・・・

6時に庭に降りると「寒っ💦」
今日は久しぶりに涼しい日です。
バラと写真額と。そろそろ他の写真に入れ換えようかな♪

b0366766_11043218.jpg


b0366766_11091173.jpg


玄関横ではほったらかしのサツキが満開。
なんとも変な形だけれど(笑)

b0366766_11072260.jpg

毎年、出番を忘れず咲いてくれる花たちに「ありがとう」

[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-25 10:59 | Comments(7)