先月、宇治市植物園でおニューの帽子を無くしました。後日、電話したところ落とし物として預かっているとのこと 「わあ~ありがとうございます」
今日、取りに行ってきました。
宇治の平等院あたりの参道はいつも以上の混雑💦 
車も数珠繋ぎ💦

早く離れたくて向かったは三室戸寺。紫陽花寺として有名ですが、津平戸つつじやシャクナゲが今、見頃♪

西国十番 三室戸寺の山門
b0366766_21522211.jpg


山門を潜り右下を望むとこの景色。
b0366766_21553775.jpg


とてもきれいなお姿のお寺です。
b0366766_21565241.jpg


ウグイスの声が響き渡っていました♪
b0366766_21595922.jpg


茶店ではよくお昼をいただきます。
b0366766_22011275.jpg


シャクナゲ。
b0366766_22051171.jpg

b0366766_22055942.jpg

あやめ?花菖蒲? もうそんな季節かあ。
b0366766_22065312.jpg

そして紫陽花たちも蕾をつけはじめてました。
b0366766_22111705.jpg
 
紫陽花寺 三室戸寺は今日も静かに佇んでました。




[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-04 21:33 | Comments(2)

とうとう・・・

昨日は朝から店のラインで、早めの出勤をお願いできないかと来た。予定より三時間早く出勤。 どんだけ~😣くらいの忙しさが閉店まで続いた。
今年初めての汗が流れた。
ここ枚方は31度近くまで上がり一番の暑さだったようだ。そやろなあ💦💦  またそんな日がちょこちょこあるんやろな。

ユリノキの花を見て帰る時、子供たちが水辺で楽しそうに遊んでいるのが見えた。ああ 私も入りたい♪

b0366766_03441205.jpg


b0366766_03455143.jpg


b0366766_03485072.jpg


b0366766_03532177.jpg

今日から6日まで休みだあ001.gif

[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-03 03:30 | Comments(4)

ユリノキの花

仕事前だけど、陽気に誘われて山田池公園に行ってきました。

家庭菜園の帰りに公園を通ってよく帰ります。その入口にこのユリノキの並木があるんです。

b0366766_12390652.jpg


路駐した人達がどんどん入ってきます💦 2ヶ所の駐車場は恐らく満車。

b0366766_12395452.jpg
 
高いユリノキを見上げる 「あ、咲いてる♪」
b0366766_12432129.jpg

b0366766_12440510.jpg

工事中で立ってたガードマンさんが話しかけてきました。「今年は色があまり出てないね。花が咲いたら蜂に気を付けて」と。
生まれて初めて見れたユリノキの花 高いとこに咲いてるから首が痛くなったけど・・・♪

公園のバーベキュー広場は凄い人。
少ない外れでこっそりパチリ。

b0366766_12520585.jpg

ちょうどお昼だもんなあ あ~いい匂いだった(^^)
またゆわやりさと一緒にバーベキューしよ♪

[PR]
# by youko19530222 | 2016-05-01 12:34 | Comments(4)

今日から3日間はまたラストまでの仕事が続く。朝からパン出しに追われてへとへとですとパートさんがラインに入れてきた。 なかなかベテランでもキビキビ動かないと焼きたてパンが溢れてしまう。仕事に入る前に昨日から出た新商品の値段を頭に叩き込む。かなりの数だ(笑) が、慣れっこでもある♪

こんなにお天気がいいとまた行きたくなる場所がある。何年か前に主人と甌穴(ポットホール)を探しに行った京都府笠置のこの風景を見に。

b0366766_12245255.jpg


蛙の大合唱を聞いたのも何十年ぶりだったか(笑)

b0366766_12262193.jpg


地元の方に訊いて道なき道?を走ってやっと見つけた甌穴。行き止まりにある発電所辺りから川に下りた。

b0366766_12291876.jpg


何百年もかけて出来た穴をこうして見られることが不思議な気もした。

b0366766_12311725.jpg



教えてくれた地元の方は、そんなんがあると言うことは聞いたことはあるけど見たことはないと仰ってた。

いやいや、探そうよ見ようよおじさん。なかなかこんな良いところないよ~(^-^)

川原で食べたお弁当も美味しかった♪

いい季節だ。

[PR]
# by youko19530222 | 2016-04-30 12:09 | Comments(2)

昨日は😊28℃そして今日は22℃ 昼からは雨になるそうです。雨は嫌だけど、庭の植物や菜園の野菜たちには恵みの雨です。

昨日は・・・

糠漬けに茗荷をつけました。茶漬けにもほんとに美味しい ね、gekko さん(笑)
b0366766_08341359.jpg

朝陽を浴びる薔薇たち
b0366766_08355821.jpg

玄関横では雲南黄梅がそろそろ終わりかけ。
b0366766_08380473.jpg

階段では去年のクリスマスに飾ったスラッシュ松の松ぼっくりがいってらっしゃい お帰りと♪
b0366766_08405674.jpg


そして、今朝6時の庭
b0366766_08420988.jpg

クレマチスは曇りくらいがきれいに見えます
b0366766_08430159.jpg

チェリーセージはこれから
b0366766_08440086.jpg

そして今年最初に咲きそうな白い薔薇 とっても可愛く咲くんです。
b0366766_08460837.jpg



最後は昨日、ラインに送られて来た写真1枚。同じパン屋でバイトしていた仲良しさんから。 ホテルに就職が決まり、今は山中湖のホテルで研修中とか。嬉しいです。あ~行ってみたい♪

b0366766_08544055.jpg

みんな頑張ってるから私も楽しく頑張らせてもらってます(^^)  




[PR]
# by youko19530222 | 2016-04-27 08:26 | Comments(6)