いつみても・・・


b0366766_11032246.jpg

この朽ちかけた趣にまいっちんぐまちこ💕

[PR]
# by youko19530222 | 2017-11-30 11:01 | Comments(4)

飛行神社

安居橋を後にして八幡市駅へと歩く
左手に一ノ鳥居が見えたので中まで久し振りに入ってみた 
頓宮殿まで行っては見たがすれ違ったのはウォーキングの男性のみ
b0366766_13461241.jpg

b0366766_13463559.jpg

木の下を通った時にポタリと頭に何かが落ちた
「わっ😣」と手で払うとそれがジーパンの裾に付いた
「ぎゃっ💦」足をばたつかせると何処かに飛んで行った💦
見たこともない奇妙な虫(((((((・・;)
急いでまた一ノ鳥居から出た

あ、そうだ 以前からちょっと気になってた所があったのだ 確か、この放生川を渡った方向だったはず

「すみません、この辺りに飛行神社ってありますか?」
ちょうど前から歩いて来られた女性に訊いてみました。
「あ、この先を右に行ったらすぐ右手にありますよ」
「ありがとうございます(^^)」

ありました。
飛行神社
鳥居はジュラルミン製
b0366766_13590443.jpg

b0366766_14002393.jpg

ギリシャ風の拝殿 でも中は和風
b0366766_14004752.jpg

b0366766_14023393.jpg

ここは日本で最初に飛行原理を研究した二宮忠八が創建しました。
もともとご自宅です。
庭にはジェット機のエンジンや零式艦上戦闘機の無残な先端部分が置いてありました
中は資料館になってるようだけど・・・もう十分(笑)

独身時代の会社の社長もあの日航機事故で亡くなられました。あれからかなりの年月が経ちましたが、ちゃんと初めて手を合わしてお祈りできました。

非行どころかなんて優しい私なんでしょ(笑)


[PR]
# by youko19530222 | 2017-11-29 13:38 | Comments(12)

歴史あるもの

昨日の石清水八幡宮からの帰り、階段を延々と下りて行くと放生川に出ます。

b0366766_15431727.jpg


歴史古い川です
b0366766_15444544.jpg

そしてその川に架かるのは知る人ぞ知る 知らない人ぞ知らない(笑) 安居橋(あんごばし)です
通称たいこ橋と呼ばれるこちらも歴史ある橋です
b0366766_15493912.jpg

人と自転車だけの橋です。

次は私が非行?少女になります(笑)

[PR]
# by youko19530222 | 2017-11-28 15:38 | Comments(6)

国宝 石清水八幡宮へ

たまにはこんなとこもいいかなと出掛けた先は、京都府八幡市にある石清水八幡宮

枚方市のお隣なんで京阪電車で二つ目 降りてすぐのケーブルカー乗り場へ

b0366766_15315996.jpg

ケーブルカーはいつ乗ってもワクワク(笑)
空を見上げて📱

b0366766_15440644.jpg

着きました♪ 可愛い七五三のお子様連れもちらほら

南総門
b0366766_15473135.jpg

内側より
b0366766_15480294.jpg

御本殿
b0366766_15484815.jpg


b0366766_15491892.jpg


b0366766_15494581.jpg

校倉造り なんだか懐かしい響き(笑)
b0366766_15505380.jpg


b0366766_15520649.jpg


b0366766_15523352.jpg

小鳥の囀ずりがすごい♪
b0366766_15551580.jpg

展望台より
b0366766_15561905.jpg

静かな静かな石清水八幡宮でした
しかし、大晦日にはすごい人出と化します

帰りはケーブルカーに乗らず、延々と階段を下りて(笑) この健脚に感謝(^-^)

[PR]
# by youko19530222 | 2017-11-27 15:26 | Comments(8)

無念

何がってこれ(笑)

b0366766_23313754.jpg

b0366766_23315955.jpg

b0366766_23322687.jpg

b0366766_23325091.jpg

b0366766_23330726.jpg

結局、一度では終われない📺 稀少種などを守る為には、いっぺんに水を減らすと魚が酸欠になるので慣れさす時間が必要とか。

20㌧の水を抜くって大変なんだなぁ。。

[PR]
# by youko19530222 | 2017-11-26 23:29 | Comments(10)