人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方菊フェスティバル2016

市の花は「菊」
あちこちのマンホールの蓋には菊やくらわんか船の絵が・・

2005年、大人気の菊人形も継承者の不足などから100年以上の歴史を閉じました。

その後は市民のボランティアの方々が勉強されながらこの技術を守ってくださってます。

写真を撮った日はまだ始まったばかりで、菊も蕾が目立ちました。今ごろは満開かもしれませんが・・・

枚方市駅構内

枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12482929.jpg

市役所前にある岡東町中央公園

枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12504228.jpg

枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12512672.jpg

枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12522005.jpg

枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12530220.jpg


枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12540270.jpg


枚方菊フェスティバル2016_b0366766_12544654.jpg


ずっと続きますように✨


Commented by orion8195 at 2016-11-03 18:43
地元の高幡不動尊も菊まつりか何かやっていたような。
この時期なんですね~
Commented by ei5184 at 2016-11-03 19:22
往時の菊人形を彷彿させますね~
継承者の不足が途切れた理由でしたか!?
栽培は根気がいるのでしょうね~
Commented by youko19530222 at 2016-11-03 23:45
orion8195さん

こんばんは。
今、あちこちで菊祭りや展示会などやってますね。
お寺や神社の境内にも鉢植えの菊が並んでたりします。
いい匂いが漂います(^-^)
Commented by youko19530222 at 2016-11-03 23:59
ei5184さん

こんばんは。
それだけじゃないかもしれませんが、技術を継いで行く若い方がいなくなると長年の伝統も終わりになってしまいますね。

市民ボランティアの方々のおかげで今年もきれいな菊を見ることができました(*^^*)
Commented by gekko_skul at 2016-11-04 02:05
菊ですか、田舎のおじいさんがやっていたのを思い出します

市の花が菊なのですね、所沢の花は何だろう(^^;
後継者不足、寂しいですね
Commented by youko19530222 at 2016-11-04 07:25
gekko_skulさん

おはようございます。
お久しぶりです(^^)

おじいさんも菊を作ってはったんやね うちの父も庭にきれいに咲かせてました。

所沢はなんやろな 気になるやん(笑)

そうです ずっと続いて欲しいです✨
Commented by katokun3 at 2016-11-04 09:52
おはようございます
菊展が始まりましたね 近くの神社でも2日から
始まったようです・・出かけてみようかな?~~~(^^)
枚方市の花?・菊なんですか?・・
Commented by youko19530222 at 2016-11-04 10:07
katokun3さん

おはようございます。
あ、行ってみてくださ~い 菊花展はこの季節だけですものね。

そう、菊なんですよ 鳥はカワセミ♪

今から大好きな場所に行ってきますね。お近くやったらご一緒にいかが?って言いたくなるとこ。お天気も☀ 行ってきます✋
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-04 22:20
やはり真田幸村なのですね。
大河は中盤、我慢我慢我慢の欲求不満でしたが
やっと幸村誕生しました^^
Commented by youko19530222 at 2016-11-04 22:33
HiroPhoto1690さん

こんばんは。
我慢我慢我慢の欲求不満(笑)
大河、いつも見てはるんや(^^)
by youko19530222 | 2016-11-03 12:33 | Comments(10)