人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず

柚子を戴きました

まず、絞ってジュースにして飲みました 美味しい~(^^)

大好きな「ごっくん馬路村」を思い出しました 

こんにゃくや大根の田楽みそとして
柚子みそを作り置き♪


ゆず_b0366766_08013602.jpg


ついでに皮を千切りにして冷凍庫へ

ゆず_b0366766_08025505.jpg


漬物や吸い物、おうどんなどにも(^^)

ゆず_b0366766_08052721.jpg

重宝します001.gif

Commented by ei5184 at 2016-11-30 08:25
私も柚子は大好きです。 特に柚子胡椒は何にでも合いそう(笑)
今夜は鍋にしてもらおうかな?
Commented by youko19530222 at 2016-11-30 08:35
ei5184さん

おはようございます。
柚子胡椒はうちも常備してます 冬の温か煮物などにも欠かせませんよね♪

あー鍋いいなぁ♪ でも休みの日じゃないとみんなバラバラ💦 それ私か(笑)
Commented by getteng at 2016-11-30 11:49
youkoさん
九州ではおでんには柚子胡椒ですね。
焼酎の湯割りにはカボス汁を入れることが多いのですが、柚子の方が香りがいいです。
子供の頃、風呂に浮かべていましたね(#^.^#)
Commented by youko19530222 at 2016-11-30 13:13
gettengさん

おでんには芥子付けてますが柚子胡椒も付けてます。九州では柚子胡椒なんですね。

焼酎をカボスで? あー柚子の香りには負けそうですね(^^)

柚子風呂 柚子戴いた時しかできませんが温もるんですよね♪
Commented by tamsanpe at 2016-11-30 16:47
高知の馬路村ですね^^
馬路村のポンズも美味しいですよ。

このうどんに柚子は合いそうですね♪
見るからに美味しそう・・・
食べたい・・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-30 19:51
なんて美味しそうなうどんなんでしょう。
こんなん、最近食べたことないです^^
Commented by youko19530222 at 2016-11-30 23:04
tamsanpeさん

馬路村のゆずぽんは美味しいですね。卵焼きにかけるのも好きです。

まだスーパーにも百貨店にも出してない頃から使ってます(^^)
美味しかったです(^^)
Commented by youko19530222 at 2016-11-30 23:14
HiroPhoto1690さん

またまたぁ ほんまですかぁ?
えーと 大根葉の炒めたのと、大根おろしとちくわと牛肉の甘醤油炒めと柚子の千切りを載せました(笑)
ありがとうございます(^^)
by youko19530222 | 2016-11-30 07:39 | Comments(8)