人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味~な 地味~な ここが好き

春日大社 神苑 「萬葉植物園」

初めて行ったのは20歳の頃

こんな時季に行っても何にも咲いてません 菜の花と梅と椿くらいが主で、その椿も去年の大規模剪定で残念な感じでした

地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11343021.jpg


地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11485286.jpg


でも、あらゆる植物が今から・・・という芽を膨らませつつあります それを見て歩くのが好きなんです 何か元気、希望を与えてくれる感じがします

ゆっくりゆっくり見て廻ります
萬葉人が親しんで萬葉集にしたためた約300種の草や木や花は、何か語りかけてきそうです

入ってすぐの場所で

地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11372682.jpg

浮き舞台

地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11382402.jpg

初めて訪れた時にこの橋の上でしゃがんで撮った写真があります まだ、きれいな朱塗りの欄干でした

地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11413658.jpg

苔もなんだかいいなあ

地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11432437.jpg


地味~な 地味~な ここが好き_b0366766_11435468.jpg

帰りには必ず受付の方とおしゃべり♪
これもまたいい時間です♥

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-11 19:45
芽吹くころの公園は命が溢れていますね~
明るい日差しと影と野鳥の囀りがしますね~
ゆっくり歩く とても大切なことだと思います^^
Commented by youko19530222 at 2017-03-12 00:26
HiroPhoto1690さん

芽吹く頃 それだけで未来が明るく感じる♪
日頃は落ち着きない早足なんだけど、ここだけはゆっくり歩きます。立ち止まったり、しゃがんだり(笑)
Commented by gekko_skul at 2017-03-12 02:48
今の姿を見て先に想いを馳せる、きっと人間だけの特性ですね、私もこの先の萌え色の生気あふれる5.6月頃が楽しみです^^
最近、ある方の神宮のお話を読んでから、神宮や大社の意味をもっと考えるようになりました。
春日大社も格式高いところですね、そこの神苑ですか、私も心身を整えて訪れてみたいです^^
Commented by sazanka2011 at 2017-03-12 06:46
おはようございます

>萬葉人が親しんで萬葉集にしたためた約300種の草や木や花
それらの草や木や花を眺めながら、遠い昔の方々の気持ちを想像する時間、いいですね~
あまり、人が歩いてなくて落ち着いて楽しめそうです。^^
北の地に住む者にとってはその3種類だけでも、とても嬉しい場所になります。
Commented by youko19530222 at 2017-03-12 11:35
gekko_skulさん

今の姿を見て先に想いを馳せる そうですよね 経験がそうさせていくのでしょうが、四季のある日本に生まれて改めて幸せに思います。
この植物園が出来たの85年前 日本で最も古いです
すぐ隣は春日大社です。いつか是非、いらしてくださいね~ そして大好きな静かな場所、依水園、隣の吉城園にも行ってください(笑) 近いです
Commented by youko19530222 at 2017-03-12 11:44
sazanka2011さん

こんにちは。そちらからするとまだまだ色のある植物園です。ブログ見させて頂く度に体感温度が下がる思いです(笑) そんな寒さは経験のない私です。

そうですねー ここに通い始めてから人がいっぱいいたという経験ないです。一人か二人すれ違うくらいかな 勿体ないほどの独り占めです(笑) 外へ出ると隣の春日大社に向かう人がぞろぞろと歩いてます。
by youko19530222 | 2017-03-11 11:14 | Comments(6)