人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又兵衛桜

瀧桜とも呼ばれる

毎年桜の頃になると私のバイク仲間が必ず行きたがる場所 
奈良県宇陀市 長閑な里がこの桜の時期だけ大混雑化します

又兵衛桜_b0366766_22261084.jpg

樹齢300年 県の保護樹
2000年NHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニング映像で使われる
大阪夏の陣で活躍した戦国武将 後藤又兵衛が当地へ落ち延び、僧侶になり一生を終えたとの伝説が残る
また、この桜木が後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれている  とさ♪

混雑が嫌いでまだ行ったことないです(笑)
宇陀市には有名な「大野寺」「室生寺」もあります こちらは二度ほど行って来ました

静かな静かな良いところです🌸

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-02 23:09
見事な枝垂れ桜ですね!
後藤又兵衛、落ち伸びた説があるのですね~
真田丸では討ち死にしてはったです。

バイクに乗りはるんですか?
hirophoto、歳でバイク降りました(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-04-02 23:57
HiroPhoto1690さん

こんばんは~🌸
傍で見上げたら圧巻でしょうね(^^)

真田丸では哀川翔が又兵衛を演じたんでしたね 討ち死にしたんですか 実際はどちらなんでしょうね(^^)

行ってみたいような気もするけどバイクで・・・
いやいやバイク仲間と言っても自転車しか乗れない私のバイク乗り仲間たち(笑) 近場でタンデムさせてもらったことは何回かあるけど💦
hiroさん バイクまだまだ乗れますやん(^^)
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:06
毎年恒例としている処です(笑)
しかしここ4年位は曇り空ばかりで、
朝日に照らされた又兵衛桜とは出会っていません。
今年は何とか出会いたいと願っていますが・・・

この直ぐ近所に北向き地蔵があり、その祠を見事なソメイヨシノが傘のように覆います。
その2か所を撮り終えると天益寺、梧真寺、西光寺、大野寺、極楽桜と枝垂れ桜が続きます。
カテゴリーの奈良をご覧いただきますと、ザザザ~と(笑)
Commented by katokun3 at 2017-04-03 10:05
おはようございます(^^♪
素晴らしき老木の逞しき美・・・ですね~~
こんなの見ると・・写欲そそります・・(^^)
生きている、喜び ムチャ~感じるよ~~(^^)
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 10:20
ei5184さん

なんと素晴らしい✨
カテゴリーの奈良(他もそうだけど)凄いです またどんぴしゃっのお写真ばかり。ほとんど知らないお寺ばかり(笑)
確かにお天気も左右しますもんね。
でも、楽しみにしています この時期はお忙しいですね。気を付けて行ってくださいね🚙 
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 10:26
katokun3さん

モモさん おはようございます(^^)
ね、すごい年上やのにこんなに元気で生きてはる 負けられない頑張ろって気になるよね(#^.^#)
写欲そそる 撮り行く時誘ってな(笑) 遠すぎか😁

今日は18度 暑いくらいやなあ☀
Commented by tamsanpe at 2017-04-03 14:12
堂々とした美しいカットですね♪
上手いな~僕にはこんなに撮れません。

名前がまたいいですね^^
僕も混雑が苦手なので行けない場所やお店がいっぱいあります(笑)
Commented by aryy2349 at 2017-04-03 15:44
う~ん凄いナイスですね。。。
私はカメラをもっていればどんな混雑も
気になりませんがカメラがないとダメですね。

カメラ依存症(笑)
Commented by akihirotika at 2017-04-03 19:18
ヨウコさん、こんばんは!
なんか聞いたことがある場所でした。
見たことがあるような無いような不思議な感覚になりました。
答えは、NHKの鶴瓶の家族に乾杯で訪ねた場所だったんです。
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 21:04
tamsanpeさん

こんばんは~(^^)
いい写真ですよねー
またまたご謙遜を(笑) いつも視点の素晴らしさに感動してますよ~

私も嫌いだけど、今日はその混雑を避けられませんでした(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 21:07
aryy2349さん

こんばんは~(^^)
カメラ依存症 初めて聞いた(笑)
確かに好きなことをするときや好きな場所に行くときは気にならないですよね😁
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 21:12
akihirotikaさん

こんばんは~(^^)
そうなんですか 鶴瓶の家族に乾杯で訪ねたんですね 見たかったなあ✨
てか、さっきも見てました。今日は水戸でした♪ 見てたかな?(#^.^#)
Commented by yamabousi-28 at 2017-04-03 23:28
こんばんは、あこがれの場所です。
ハナモモとの競演、すばらしいです。
桜には近づけないのでしょうか、こんなにきれいなのに人が一人もいないなんて。
Commented by youko19530222 at 2017-04-04 09:38
yamabousi~28さん

おはようございます(^^)
憧れの場所✨
ここ知ってはったんですね♪

いや、近づけると思います。近くで見上げている人たちの写真見たことあります。 多分、撮影のためにそうしてもらったんかも(^^)
by youko19530222 | 2017-04-02 22:15 | Comments(14)