人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑なす一休寺

プチ用事が終わった後・・・
さて、このお天気だ何処か行って来よう♪
近場でとなると・・・

「そうだ一休さんに会いに行こう♥」

最寄り駅からはJR学研都市線で三つ目 京田辺下車
1Kほど歩いた山手にあります

「酬恩庵 一休寺」
緑なす一休寺_b0366766_19063713.jpg


緑なす一休寺_b0366766_19084357.jpg

一休さんのお墓です
緑なす一休寺_b0366766_19092386.jpg

覗き見(笑)
緑なす一休寺_b0366766_19095554.jpg

方丈 ここでいつもまったり

緑なす一休寺_b0366766_19102965.jpg


中に入ります まず、一休さんにご挨拶
緑なす一休寺_b0366766_19115562.jpg

そしてゆっくり庭を眺めます 
遠くで人の声はするけれど、この眺めは独り占め♪
緑なす一休寺_b0366766_19152252.jpg

方丈庭園に風が渡ります
あの建物が裏側から見た一休禅師の墓です
緑なす一休寺_b0366766_19154920.jpg


緑なす一休寺_b0366766_19185427.jpg

この渡り廊下がいつも楽しくて♪
緑なす一休寺_b0366766_19195344.jpg


ここではお茶や食事も出来るんです
緑なす一休寺_b0366766_19212376.jpg


写真ばかりで疲れますでしょ すみません💦
では後でお庭にも案内します

そして愛しい人との再会♥

Commented by gekko_skul at 2017-04-24 00:56
このようなところがあるのですね
光と影のコントラストが
初夏を感じますね(^^)
Commented by katokun3 at 2017-04-24 09:04
菊の御紋の、門・・立派~~
一休さんのお寺だよね・・・
撮影?OKなんですね・・・いいな~~^^)
Commented by aryy2349 at 2017-04-24 10:09
えっ~一休さんのお寺・・・
しらなかったあ(笑)
いいですね、やさしい時間が
伝わってきますね。。。

愛しい人とも再会できて
よかったあ(笑)
Commented by tamsanpe at 2017-04-24 13:28
先日はお名前を間違うという
とんだ無礼を働きまして・・・・
ごめんなさい(笑)

趣のあるお寺ですね。
僕も写真の一休さんにご挨拶^^
Commented by youko19530222 at 2017-04-24 13:36
gekko_skulさん

こんにちは。
モミジの下を歩くとチラチラチラと木漏れ日が眩しかったです。
昨日の日差しはほんま初夏を思わせました。爽やかな風に思わず「こいのぼり」を口ずさんじゃいました♪
Commented by youko19530222 at 2017-04-24 13:42
katokun3さん

こんにちは。
ここには「撮影禁止」「📷❌」みたいなんは一切無しです。心優しい一休さんがそうさせてくれてるかも😁

そうなんです。菊の御紋✨ 色々ありましたが天皇家のご子息✨ ですからお墓は宮内庁の管理です。
Commented by youko19530222 at 2017-04-24 13:49
aryy2349さん

こんにちは。
良いところでしょ。前に来た時は住職さんのお話を聞くことができました。ここで異国の人と会ったことないです。だから静か過ぎて・・・座って庭園を眺めていると💤 それはないか(笑)

お賽銭入れた? にいさんは千円以上な(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-04-24 13:55
tamsanpeさん

こんにちは。
何を仰います
そんな気になさらないで~
誰にも間違いってありますからaryyにいさん♪(笑)

あ、お賽銭入れてや
tamsanpeさんも千円以上な(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-24 21:14
あの一休さんのお寺です?
では最後の写真の屏風の虎を捕まえたのですね(*^_^*)
Commented by youko19530222 at 2017-04-24 22:51
HiroPhoto1690さん 

そうですよ~
後小松天皇の皇子でありながら、色々とあり禅師の道に入ったんですよね

あ、あの虎退治の話しね あれもとんちで上手く返しましたね♪
by youko19530222 | 2017-04-23 18:58 | Comments(10)