人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして興聖寺へ

興聖寺の一番はやはり紅葉の頃でしょうか
でも、人も疎らなこの緑の頃も大好きです

宇治川を上流へと歩いて行きます 平等院とは反対側になります

左側の緩い坂道「琴坂」を200㍍ほど行くと山門です

すぐの所を振り向く ほら、切通になってます

そして興聖寺へ_b0366766_11024635.jpg


そして興聖寺へ_b0366766_11033055.jpg


中に入って山門を額縁にして琴坂を見る
そして興聖寺へ_b0366766_11050498.jpg


そして興聖寺へ_b0366766_11063653.jpg


修業に来られるお坊さん方の下駄箱 少し懐かしさも(笑)
そして興聖寺へ_b0366766_11071930.jpg

どっしりと静かに佇む本堂
そして興聖寺へ_b0366766_11100358.jpg


帰りの琴坂 秋には真っ赤なトンネルになります
そして興聖寺へ_b0366766_11125271.jpg

お友だちの叔父さんもここで修業されたそうです。今は三重のあるお寺の住職さんです。


Commented by gekko_skul at 2017-05-09 16:30
こんにちは~
私の小学生の頃の時のような下駄箱、同じく懐かしいです(^^

少し緑が濃くなった感じですね、今は植物も育ち盛り
1週間で様子を変えるので、驚いてしまいますよね

ユリノキの花、見つかると良いですね(^^
Commented by ei5184 at 2017-05-09 17:59
おっ、通ですね! サツキもいいですよね~
何度か訪ねていますが、結構知れ渡りカメラマンも多くなってきましたね~
そう云えば平等院の藤も結構伸びて来たようですね。
来年は久々に訪ねてみようかな?
Commented by youko19530222 at 2017-05-09 22:16
gekko_skulさん

こんばんは。
Maruさんもわかってくれるん?(^^) こんな下駄箱あったよね スノコみたいなんが歩けばカタカタ言ってた(笑)
黄色に笑ってた山もどんどん緑一色になって行くんでしょうね。
ユリノキの花見つけたらアップしますね♪
Commented by youko19530222 at 2017-05-09 23:11
ei5184さん

こんばんは。
eiさんに通言われたら困ってしまう(笑)
そうなんです 初めて訪れた頃はほんと誰もいないことありました。そんなとこが万福寺に似てるなと思ったくらい。今は情報紙に「紅葉のトンネル」とか「知る人ぞ知る」とか付くとあっと言う間に知れ渡りますね。
Commented by katokun3 at 2017-05-10 10:44
何処を見ても、画になりそう・・・
紅葉シーズン・・人で埋まることでしょうね~~^^:
Commented by youko19530222 at 2017-05-10 11:07
katokun3さん

いいとこでしょ。このなだらかな琴坂をゆっくり上りながら気持ちがすーっと落ち着く気がします。自分も修業したような気持ちになったり(笑)
紅葉の時期はすごいです 平日も変わらずです💦
by youko19530222 | 2017-05-09 10:51 | Comments(6)