人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋をさがしに

近場すぎる山田池公園に夕方行ってみました
ひょっとしたら・・・咲いてるかもと予想しながら

公園内の棚田の畦道に咲く彼岸花 咲いてました♪
秋をさがしに_b0366766_11502839.jpg


秋をさがしに_b0366766_11505546.jpg

そう言えば市の木は柳だったなぁ
秋をさがしに_b0366766_11515621.jpg


秋をさがしに_b0366766_11523676.jpg


秋をさがしに_b0366766_11530745.jpg

ここで作られたもち米で、お正月過ぎに餅つき大会があり、孫たちもつかせてもらってます その後のぜんざいの美味しいこと♥

そしてもうひとつはムラサキシキブ?コムラサキ?
秋をさがしに_b0366766_12032049.jpg

この紫色がなんとも素敵で可愛くて♥
秋をさがしに_b0366766_12035069.jpg

そして最後はこれも咲いてましたホトトギス
秋をさがしに_b0366766_12070315.jpg


なんだか嬉しくなりました♪ 少しの時間差で見れない秋もあるから・・・

忘れてた(笑) かわいい4枚花弁のセンニンソウも咲いてました♪
秋をさがしに_b0366766_12211103.jpg

Commented by ei5184 at 2017-09-19 12:14
奈良や京都に出かけんでも、近場でこんなに揃いますか!
ホトトギスまで咲いていたとは!
Commented by youko19530222 at 2017-09-19 12:27
ei5184さん

こんにちは(^^)
もういい加減どっか出掛けたらいいのに・・と自分でも呆れてます こんなにじっとしていたのって初めてかも(笑)
でも、それを解消してくれる裏庭公園があるから幸せ者です(笑)
ムラサキシキブは嵯峨野の念仏寺手前のお店に咲いてるのを見てから大好きになりました(^^)
Commented by kiss7i at 2017-09-19 13:12
彼岸花がこんなに!
8月末からすごい忙しさで気づいて見たら9月
昨日は敬老の日も忘れて、今日慌てて電話や訪問💨
こちらでお花を眺めさせていただいてます(^^)
Commented by yayoi9355 at 2017-09-19 13:12
山田池公園は季節のはながたくさん咲いているんですね〜。
そういえば彼岸花って、いつも気がつくと咲いてた、って感じで、そろそろ咲き始めたなぁ、というのを感じたことがありません。
家の近くにあまり咲いてないせいかな。。

そうそう、週末は墓参りにでも行こうかなぁ。。
Commented by aryy2349 at 2017-09-19 19:55
いいですね。
素敵な公園が近場に、彼岸花
一杯咲いてますね。。。

私もいつもの公園に行って
みようかな(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-19 21:32
咲いていましたね!
赤もいいですが白が綺麗ですね。
さいきんはピンクや黄色もあるのですよ。
もうすぐお彼岸ですね^^
Commented by youko19530222 at 2017-09-19 23:03
kiss7iさん

こんばんは。
忙しいんですねぇ。でもちゃんと敬老の日もされて偉いわ✨
いい季節になるから少し出掛けなくちゃ。また写真載せますね~ありがとうございます(^^)
Commented by youko19530222 at 2017-09-19 23:26
yayoi9355さん

こんばんは。
山田池公園には季節ごとにたくさんの花が咲きますよ~ 棚田のお米や野菜類や勿論お花も、府の職員さんとボランティアの方々が一生懸命にお世話してくださるおかげです。肥料から作られるんです。
わかります 彼岸花ってそうですね 私もそろそろ咲いてるはずと見当をつけて見に行きました♪
お墓参り、ご先祖さまお喜びになりますよ(^^)
Commented by youko19530222 at 2017-09-19 23:35
arry2349さん

こんばんは。
棚田が七枚あるんだけど畦道に彼岸花が咲くと、緑一色の中に赤や白がきれいに映えます✨

にいさんとこの公園も広くて垢抜けてますやん にいさんにぴっ  やめとこ🏃
Commented by youko19530222 at 2017-09-19 23:42
Hirophoto1690さん

こんばんは。
ひょっとしたらと期待した通りに咲いてくれてました♪
今はいろんな色がありますね。でも、小さい頃から見慣れた燃える赤の曼珠沙華、その中にポツンと咲く真っ白の曼珠沙華が一番すきです。
お墓参りに行かなくてはね✨
Commented by katokun3 at 2017-09-20 11:32
すごいね~~秋が一杯やん(^^)
もしかして・・秋・・独り占め・・
ホトトギスまでも・・・欲張りやね~~(笑)
Commented by piyopapa07112 at 2017-09-20 12:04
こんにちは♪
秋を探しに。。。良いですねぇ~
私も、今日は午後中抜けで、秋を探しに行ってきたいです^^
東京の秋は、何処に行ったら見つかるかなぁ~???

曼珠沙華は見つけました。。。youkoさんのblogに刺激されて
違う秋。。。探してきま~す^^
Commented by youko19530222 at 2017-09-20 16:20
katokun3さん

秋 独り占め

それはモモさんとこも一緒やん✨

コメントを したいときには 欄が無し (笑)

奈良や京都の秋もそのうちに♪
Commented by youko19530222 at 2017-09-20 16:25
piyopapa07112さん

いつも素敵なお写真ありがとう 携帯しか持ってないから憧れます(^^)
せめてと写心を撮るようにしてます(笑)

都会の秋も素敵だと思うなあ✨
また見せてくださいねー
今から仕事入ります🍞
by youko19530222 | 2017-09-19 11:43 | Comments(14)